Deprecated: Non-static method SimplePie_Misc::parse_date() should not be called statically in /usr/home/kazy/public_html/blogger/classes/simplepie.inc on line 60

Deprecated: Non-static method SimplePie_Parse_Date::get() should not be called statically in /usr/home/kazy/public_html/blogger/classes/simplepie.inc on line 10870

Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /usr/home/kazy/public_html/blogger/classes/simplepie.inc on line 13040

Deprecated: implode(): Passing glue string after array is deprecated. Swap the parameters in /usr/home/kazy/public_html/blogger/classes/simplepie.inc on line 13041
獄卒ブロガー(仮) http://kazy111.info/blogger ja-JP http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss g_feeder 第8回 獄卒SS企画 http://tenga18.blog106.fc2.com/blog-entry-93.html 第8回 獄卒SS企画 ~獄卒ショートストーリー企画~


――長男は空洞に虚無を見た。次男は同じ穴に宇宙を見た。


締め切り日時:2020/2/2(日) 23:59
文字数:6000字以内
テーマ:『穴』 ※どのような解釈でも可
目的:
 小説を書いてみたい人、文章力を上げたい人、創作をしてみたい人等が
 お互い作品を投稿し合い、読み合うことで楽しみつつ力をつけようという企画です。
 どれだけ短くても構わないので「書きあげる自信はないけど、挑戦してみたい」と
 いった方にこそ、是非参加して欲しいと思っております。


◆その他条件
オリジナル作品であること。二次創作は不可。
・エロ・グロ等はOKですが、その場合には注意書きを加えること。
・個人名を出しての誹謗中傷等は不可。
・字数は短い分には1000文字でも100文字でも大丈夫ですが、
 5000字はオーバーしないこと。
・投稿数制限は設けません。一人何作品でもどうぞ。
・基本的にはHN(PN)ありを記載してください。
 とは言え名前を出したくない人は匿名でも問題ありません。


◆投稿に関して
こちらのアップローダーに投稿してください。
獄卒外の人も配信者でない人も参加OKです。お気軽にどうぞ。
その際コメント欄には、作者名と作品タイトルを記載してください。
ファイル形式はdocでもdocxでも、お好きなファイル形式で投稿してください。
小説の形式の範疇ならば、挿絵の追加などをしても構いません。
縦書き横書き、段組みなどに関しても作者の望む形で問題ないです。
ただし、それとは別にメモ帳で開けるtxt形式のファイル添付もお願いします。


◆作品感想について
投稿期間中でも、締め切り後でもブログやツイッターでの感想は随時募集しています。
是非互いの作品を評価し合ったりも含め、参加者同士楽しんでください。
ツイッターでの感想の際、あるいは執筆の途中経過を呟く際等には
ハッシュタグ#獄卒SS企画を付けてもらえると、
参加者が閲覧するときに助かります。


◆締め切り後の話
企画終了後数日以内に、企画者が全作品の感想配信をする予定ですが、上手く都合が取れなかった場合はTwitter上等での感想になると思います。
投稿は名前ありで良くても、そこで名前を出して欲しくない人は事前に連絡してください。

]]>
獄卒ch Sun, 08 Sep 2019 17:44:08 +0900 未分類 http://tenga18.blog106.fc2.com/blog-entry-93.html 獄卒ch企画blog
JK+高級鞄HLソロいけたぜ https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20190110/1547093461 思ったより楽勝だった

ローズクイーン
挑戦回数:1回
\"f:id:sanjihan:20190110124015p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124012p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124009p:image:w360\"
エウロペ2アビ+ウーノ奥義バリア+鞄でゴリ押し。
あんまり話題になってないけど杉玉ロペウーノの城塞ぶっ壊れてると思う。


プロメテウス
挑戦回数:1回
\"f:id:sanjihan:20190110124015p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124405p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124009p:image:w360\"
ローズクイーンの編成にガブ杖突っ込んだだけ。
デバフ完封はできなかったけど苦労しなかったと思う。


バイヴカハ
挑戦回数:2回
\"f:id:sanjihan:20190110124015p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124012p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124009p:image:w360\"
ローズクイーンと一緒の編成。
反射にカトル2アビ打ったら6万ダメージ食らってそこから崩壊して1敗。倉庫番のゼピュロスin。
10%切ってからは城塞ムーブ崩壊したけどウーノ4アビでゴリ押しクリア。


カーオン
挑戦回数:1回
\"f:id:sanjihan:20190110125030p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110125027p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110125023p:image:w360\"
某ブログのパクリ編成。
最終ヤイア初めて使ったけどすげーいい性能してた。
脳死でぶん殴ってクリア。ブローディア奥義便利〜。


ギルガメッシュ
挑戦回数:1回
\"f:id:sanjihan:20190110125353p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110125350p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110125346p:image:w360\"
某ブログの(ry
シエテは非最終です・・(小声
ニオの昏睡入ったら4アビ使おうと思ってたのに1回も入らなかった。10%からの押し切りで使用。


ヘクトル
挑戦回数:2回
\"f:id:sanjihan:20190110124015p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124012p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110124009p:image:w360\"
最初は闇パで行ってみたけど攻撃が痛すぎて5%残しで敗北。
シロウがいなきゃキツいかな〜と諦めたけど試しに水パで行ってみたらクリアできてしまった。
ヘクトルの連撃がキツいのとチャージ技のせいでエウロペ2アビ維持はかなり運ゲーだったのでもう1回やれ言われてもキツい気がする。

やっぱ水なんだよなあ pic.twitter.com/LLLl5MEj8e

— さんじはん (@_ki_ku_) 2019年1月8日


アヌビス
挑戦回数:2回
\"f:id:sanjihan:20190110130406p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110130401p:image:w360\"
\"f:id:sanjihan:20190110130357p:image:w360\"
某ブロg(ry
最初はソーン・光クラリス・ヒュンフで挑戦したけど光クラリス打たれ弱すぎて50%前でダウン。ヒュンフもアビ封印技食らって崩壊しました。
挑戦2回目はアビ封印技は全然飛んでこなくてヒュンフ健常のまま楽々クリア。
アルベールのスロウもめちゃんこ成功してて運よかったと思う。


マリスはアテナ(プレイアブル)、アルバハHLはミュル4本引いてからやるね・・

]]>
さんじはん Thu, 10 Jan 2019 13:11:01 +0900 グラブル https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20190110/1547093461 噛み噛みブログ
みQ文字フォントを作るまで https://kazy111.tumblr.com/post/181018034834 \"\"

ぅぇぁみくてんの書いた文字をフォント化した、その作業や知見の記録記事でございます。なんでフォント作るねん変態やろ、頭おかしい、とか色々言われておりますが、そもそものきっかけは本人と喋っていたときに確か日記と文字の話になり、フォントつくろっかなー(カタカナフォントくらい作れるやろ)みたいなことを言っており、(多少どうやって作るか知っていたので)だいぶ大変やで!と言ったら、じゃあ作ってよ!ほな作るわ!ということで作り始めたというのがきっかけだったと……思う……(当時珍しくハイボールを5杯ほどひっかけており記憶がやや曖昧)

ともあれ汚いと言われるみQ文字だけど、実は特徴を見ていくと理に叶った流暢な筆運びであったり、魅力ある字であるとは思っていたのでこれ幸いとばかりに製作に入ったわけです。

フォントを作ること / そもそも興味はあった

おぼろげながらFontForgeというフリーなフォント作成ツールがあることは以前から知っていまして。実はフォント作りたいな~と思いつつ自分の文字をフォントにしても面白くないし、ネタがないのでツールを調べるだけで終わっていたのだ。その頃から色々と他にも新ツールや進化している部分があるのでは?と思い色々調べた。軽い気持ちで。それが、長い旅路の始まりであった……。

Webサービスで簡単に作る? / マネタイズできないサービスは滅びる

どうもテンプレート画像をダウンロードしてきて、そこにうまく載せてアップロードすると自動的にフォントになるぜ!的なのがあると風の噂に聞く。なるほどPaintFontというらしい。さて早速サイトに行ってみると何故かCaligraphrとかいうサイトに飛ばされる……?どうやら名前を変えて有料化していて、無料だと文字数制限がかかるとか……。英数ひらがなカタカナを作りたいのでどう考えても足りない。没か……。

他に類似サイトないかな、と調べてみたが、制限があったり英数字だけだったりどうも要求に合致するサービスはなさそう。普通に考えてWebサービス開いてるだけでもお金かかるし、寄付とかないと無料ではやっていけないわな。そもそもフォント作成サービスてどのくらいの市場規模なんだ……?むしろ無料サービス、なんであるの?

画像取込み / 目を皿にして日記を読み、心で文字を感じる

じゃあどないするか。本質的にはアウトラインフォントを作るので、ベクタ画像の作成が必要である。となると画像の自動トレース。調べてみるとフリーのベクタ画像編集ソフトであるInkscapeにもトレース機能があるようだ。やったね! (実はFontForgeでもpotraceとかを使えば画像トレースできるんだけど管理・編集上一旦SVGで扱いたいのでInkscapeを使う)

さてこの画像トレース、Inkscapeに画像をD&Dしてツールを実行、はい終わり!なのだが、今回の画像ソースはTwitterで連載(?)されているみくてんの日記である。何か問題があるか、というとだいたい次の2点となる。

1.文字の分離が難しい

流れるように書かれている文字なので、文字同士が重なっていたり、罫線なんかが文字に混入してくるので単純にトレースしてしまうと意図した結果にならなかったりする。あと色が薄い文字であるほどノイズに弱くなるのでそのへんの考慮も必要。

2.文字の状態がまちまち

日記1ページ中の1文字を取り出してくるのだけど、日によって割と文字の大きさが違う。大きいぶんにはなんとでもなるのだけれど、小さいとトレース結果がかなり鈍った感じになってしまい原型を留めない結果になりがち。また文字の太さや傾きなども異なるのでこのへんも調整が必要。

\"image\"

ではどうするか。

地道に切り出してレタッチ、そして取り込んだら字形の調整をします!

目を皿にして日記を何度も熟読し、求める字が存在するか1つ1つ確認していく地道な作業を経て、ペイント等で開いて目的の文字だけをサクっとトリミング。そしてノイズを除去し、関係ない文字や罫線を1つ1つ丁寧に消していき、文字を掘り出します。手作業のあたたかみ。

次いで取込み。これ自体はもうボタン1発。そして結果を見て、あっここちょっと細いな……とか、ここの角が丸くなってるから修正しよう……とかやっていく。 線がクロスしている部分はほぼ100%うまくやってくれないので、元の字形を脳内で高解像度化して筆跡の流れを読み、脳内モデルと一致させつつ、不自然にならないように字形を整えて。あとこの段階である程度大きさや太さは統一します。

ほらね、簡単でしょう?(眼精疲労で充血した眼をこすりながら)

SVGフォント / 唯春の夜の夢のごとし

ついでにSVGフォントというものの存在も知る。Inkscapeでもサポートしていて、なんとInkscape内だけでフォントが作れてしまうらしい。早速喜び勇んでチャレンジしてみたのだが、これがまた、つらい……。

\"image\"

基本的な操作としては、専用のウィンドウでSVGフォントの枠を作成し、その中にグリフ(文字)を追加して紐付けする文字(マッチング文字列)を指定したら、対象の字形を選択して取り込みボタン(選択オブジェクトから曲線を取得)をポチっと押す。あとは文字毎にこれを繰り返すだけでそのSVGファイルはフォントとなるのであった……が。

取込する際の位置がフォントとして取り込まれた位置に反映されるため、全ての文字は同じ枠内に配置しなければならない。つまり同じファイル内で複数の文字を管理しようと思うと、レイヤを分けざるをえない。文字毎にレイヤを作って、グリフを作って、位置を調整して……と作業するのはかなり煩雑である。しょうがないので枠作るところはSVGをテキストエディタで直接編集したりした。

また更につらいのが文字毎に幅を指定できないこと。全文字全角か半角になってしまう。そもそも俺が作りたいのはプロポーショナルフォントだ。どうやらSVGフォントの規格自体では幅の細かい指定もできるようで、FontForgeで編集すると実現はできた。が、Inkscapeはそれに対応していないようで指定してしまうと読み取れなくなる。これはメンテナンス上とてもおつらい……。

ついでに書いておくとSVGフォントは現代ではもう殆ど使われていない形式のようで、未来もないのですっぱり諦めた。 (OpenType SVGフォントというものがあったりするのだがこれはまた別のお話……)

svg2sfd / なんかうまくいかない

文字形の編集自体はInkscapeのほうが良いが、ちゃんとしたフォントを作るにはFontForgeが必要だ。FontForgeはSVG取込みするとき字形毎にファイルが別れている必要がある。さて、しこしこ分割して、FontForgeのスクリプティングでなんとかするかな……と思案しているとsvg2sfdなる文明の利器が見付かった。ほぼほぼ似たようなことやろうとしていて、1つのファイル内でグリッドを基準に位置計算してパス毎に分割、パスのIDでUnicode指定するらしい。

これでいけるんちゃう!?と思って既に作ったグリフを移行してみる……と何故か何も出力されない。ソースを見てみると、SVGのパス形式が一定のものを想定しているようで、少なくとも俺が最新版のInkscapeで四苦八苦しながら作ったものはうまく読んでくれないようだった。多少修正を試みたが、破裂したフグのようななれの果てしか取り込まれなかった。無念……。

\"image\"

しょうがないのでしこしこ分割しました。

FontForgeのスクリプティング / プログラマの三大美徳とは怠惰・短気・傲慢である

ここで真打、FontForgeの登場である。細かい説明は省くがフリーでフォント作成といえばこれ、というすごいやつなのである。そしてこいつにはスクリプティング機能が付いていて、画面操作のほとんどを自動化できるというのである。

ふつーに分割したSVGをフォントに取り込もうと思うと、1つ1つの文字を選択した上でSVGを読込むという死ぬ程面倒くさい手順を踏む必要があるのだけれど、スクリプトでImport(”*.svg”)とかやるとsvgファイルを全て取り込んでくれる!そしてファイル名をUnicodeのコードポイントにしておけば自動的にその文字として個別に取り込んでくれるのだ……!(仕様説明が見つからなかったけどそういう動きをするのでたぶん)

フォント名を英語と日本語で設定したり、ファイルサイズ削減の最適化をしたり、文字毎に幅を設定したり細かい調整もスクリプトでやったんだけど詳細は割愛。気になる人はソースを見てください。

(どうでもいい余談: フォント名は日本語は単純に「みQ文字」としたのだけど、フォントIDは英語にする必要があったためどうしようかなーと思案した結果MiQglyphにしました。みQ"文字"のニュアンスとして、ヒエログリフ的神聖文字のニュアンスで呼称されているのではないか、と思い至ったのでグリフを採用しています。)

\"image\"

これで、なんということでしょう、SVGを作れば1秒程度でフォントが出力できるようになったではありませんか。文字を追加するときもSVGを特定のフォルダに置くだけ。これぞ匠の技。驚きの0円(電気代を除く)。

最終調整 ~ 公開 / ラスト・ワン・マイルが遠い

これで終わり!かというと、そうは問屋が卸さない。実際に出力されたフォントで文章を表示してみると、なんか一文字だけガタってたりとか、太さが違うとか、字間が広過ぎ・狭過ぎ、など細かく不満点が出てくる。人の欲は増大して留まることを知らぬ。カチっとしたゴシック体とか明朝体とかであれば文字作成時にルールを決めておけば綺麗に揃うと思うのだけれど、手書きプロポーショナルフォントではなかなかそういうわけにもいかず……。

というわけで私は今、文章表示→字形修正→フォント再生成→インストール→文章表示→…の無限ループを超えて今この世界に立っているのです。ここがβ世界線だ。

時期的に12/8ワンマンがあったので、自分のテンション上げる意図も、プロモーションの一助になれればという意図もありつつ、その前夜をターゲットに作業を進め初版リリースまで無事こぎつけた。できれば英数字ひらがなカタカナ全部含めたかったけれど、10回くらい全日記読み返しても見付からなかったので流石に諦めました。公開にあたっては自分のサイトで特設してもよかったけれど、ソースも公開するつもりだったのでGithubのリリース機能で出してみた。初めて使ったけれど結構便利。

そして臨んだぅぇぁワンマン。本稿からは逸脱するけどこの目立たないところでぶっちゃけ気味の何様やねんな感想などを少し。正直言うと会場が大きく、半分くらいしか埋まらないのではないかとちょっと思っていた。けれど実際は7、8割近く埋まっていて、ぅぇぁ現場で見掛けた人は大体居たのは勿論のこと、東京の知り合いも名古屋の知り合いも来ていたし今日始めて来たという知り合いも居た。 そもそもぅぇぁの現場は一つの界隈の人達が居る、という感じではなくて複数の現場から満遍なく人が来ている印象があって、これは音楽的にもパフォーマンス的にもメンバーのキャラ的にも幅が広い、言い換えればフックが多いことに起因しているのではないかと個人的には思っていたりする。それを続けてきた結果としての動員かなと素直に思うし、動員した人達の期待の斜め上くらいを投げ付けて間違いなく今後につながるパフォーマンスだった。少なくとも俺の期待の斜め上は行ってた。 戦略的には現段階のワンマンは値段設定から見てもプロモーションの意味合いが強いとは思うのだけど、プロモーションだからこそ本気が必要で、その本気が120%出たという感触。メンバーの頑張りは痛い程伝わったし、運営側の頑張りも相当なものだったと思うのだけど、なによりチームとしての信頼関係が素晴しい。セットリスト1つにしても一旦Pが考えたものをメンバーに投げて、意見を取り入れて大幅に組替えたりしたというエピソードはとても象徴的な気がしている。運営はクリエイティブで、メンバーはパフォーマンスで。両輪がまわってどこまで行けるのか。ワンマンを経て楽しみなグループになった。

公開後 / 浪費するのを楽しんだ時間は、浪費された時間ではない

ぅぇぁのヲタクの方々からもふぁぼなど飛んできたのでなんとか受入れてもらえたかなー、とか思ってたらまさかのご本人使用例が飛んできて震えています。今にも暗闇からみくてん原理主義者が飛び出してきて「電子的みQ文字など認めぬ」と主張しながら刺してくるのではないか、眠れない夜を過ごしています……。

\"\"

というのは冗談として。本人からポジティブな反応が来たのは滅茶苦茶ありがたいし嬉しい。基本何やるにしても見返りは期待せず自分が楽しいからやる(色々書いたけど基本楽しんでやっています)、ただし迷惑はかけないよう努力する、という割り切ったスタンスなのだけど、反応があるとやはり嬉しいものだし、やる気も出るものだなぁ、と自らのちょろさを噛み締めている今日この頃です。めっちゃツイート見返した。よーし漢字も拡充していくぞ……!(完)

ライセンスや著作権についての余談

ライセンスはMITライセンスなので誰でも自由に利用・改変・再配布可能です。こういうの明示しておかないと、著作権者が主張したら何でも通る怖い状況なのでライセンスってのは重要なんですよ……。ライセンスがわからないフォントは使ったらあかんですよ!他のライセンスはフォントだとSIL OFLというのがあるようだったが、制限が増えるだけなのでGithubでも対応してるMITライセンスでええやろ、というノリ。一瞬CC BYとかも検討したけど、これ印刷物とかにも全部表示要るんちゃう?という気がしたのでやめた。

一応リリース前に運営に確認をとったりはしたので公開に問題はないだろう、と判断して公開してるのだけど、そもそも法律上今回の製作物は何らかの制限にひっかかるのだろうか?という疑問はあったりなかったり。軽く調べるとデジタルデータとしての著作権は認められる一方、文字の字形自体には一般に著作権は認められないという。ただし毛筆書体などは芸術性が認められるため著作権が発生する、という説明があった。このアナロジーで行くと、このフォントの差し止めを運営側から行う場合は、みQ文字の字形に芸術性が認められるかや、名称の使用あたりが問題になりそうかな……と考えてみたりはしている。(万一の場合も別に争う気はないけど、思考実験的なやーつです)

細かいメモ

作業するにあたってちょっと嵌ったポイントをメモ。

  • FontForgeのスクリプティングに関してはちょっと古いけどこのへんを参考にした。
  • OpenTypeでの文字単位は基本1000unitで、SVGでの1px=1unitにあたる。このためSVGのキャンバスはpx単位で1000x1000と作成する。
  • Windowsのフォント選択ダイアログで「日本語」とか「欧文」とかの区分が出る部分は、TTF名がその言語で入っているかどうかで決まるぽい。
  • FontForgeのSetTTFNameで指定するnameidの一覧はたぶんこのへんのやつでいける。
  • 未定グリフを表す.notdefの字形をSVGから取り込むには、0x0000のグリフを選択した状態で、グリフ名を.notdefにしてから取り込みをかければよいようだ。

フォント出力時のエラー / 誰かの参考用

FontForgeでOTF(SVGは3次曲線なのだが、TTFは2次曲線、OTF(Type1)は3次曲線使用なのでOTFのほうが再現性が良いと想定される)などを画面で出力しようとすると、めちゃくちゃ警告が出る。とにかくよく出るのが次の2つである。検索しても説明がさっと出てこないのでメモ。あくまで警告で、スクリプトで出力すると警告出ないから関係ないっちゃないんだけどね……。

Wrong Direction

方向って何の方向やねん……と思ったが、どうやらフォント作成時のルールとして「外側の輪郭は時計回り、内側の輪郭は反時計回りのパス」という決まりがあるらしい。このように処理したほうが良い表示結果になるということなのだが、無視しても割と違いがわからない……。なおFontForgeにはこれを自動で修正する機能がある(エレメント→アウトラインの向きを修正)。念のためスクリプトで指定しておいた。

Missing Points at Extrema

Extrema=極値ということで、曲線の頂点に制御点がない、ということらしい。どうもフォント描画の都合上なのかそういう制御点の配置のほうが処理結果が良くなるということのようだ。というわけでこれも無視しても割と違いがわからない……。制御点の数が多過ぎる、と説明している記事があったが、文面上どう考えても違うぞ。

]]>
じゃわてぃー Wed, 12 Dec 2018 00:13:36 +0900 font https://kazy111.tumblr.com/post/181018034834 Life or Death
2018年11月火古戦場記録 https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20181121/1542791953 非AT肉集め 1ターン
\"f:id:sanjihan:20181121175824p:image\"
クラリス3→カツオシヴァ クラリスには弱体成功10%指輪を付けて必中

AT肉集め 1ターン
\"f:id:sanjihan:20181121180033p:image\"
シヴァのみ

90 1分弱
\"f:id:sanjihan:20181121180034p:image\"
アビポチサン→シヴァ 2ターン

95 3分20秒弱
\"f:id:sanjihan:20181121180035p:image\"
デバフ用にマギサ採用、恐怖を入れてリロ殴り。デュアルドゥプレクスサンが気持ちいい。(マギサの弱体成功率は指輪込で95%だったけど困りませんでした)

100 7分30~50秒
\"f:id:sanjihan:20181121180036p:image\"
ディスペル・火力要員でグレア採用、95同様恐怖を入れてリロ殴り(恐怖が入ってる最中はアニラ3アビだけポチる)

追記100も火グロのほうが早かったです(6分30秒くらい)
\"f:id:sanjihan:20181122105242p:image\"


汎用装備
\"f:id:sanjihan:20181121180037p:image\"
画像はベルセ用だけど95で使ったゼノイフ刀グローリーが結構強くてビビった。イクサバグローリー・剣豪は微妙(ゼノイフ刀と差が感じられない・むしろ劣ってる可能性すらある感じ)でした。

ディスペルが必要な古戦場だろうな〜と予想しててデバフ要員込みでクラリスに指輪まで付けて準備してたけどベルセ+グレアで解決してしまった。2アビ魔改造頼む〜。
最終サン・最終エッセルはどのHellでもPTの中心にいる感じだった。
最終エッセル準備できなくて舌を切るところでした。次回火古戦場までには絶対用意する。
絶対用意する

あと火テトラストリーマー魔法剣士を使ってる人が結構いたので作ってもいいかな〜って感じ、作りたくねえけどもだ(JMP武器作りがグラブルで一番嫌い)。

]]>
さんじはん Wed, 21 Nov 2018 18:19:13 +0900 グラブル https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20181121/1542791953 噛み噛みブログ
脱出ゲーム備忘録 今までのいろいろ(SCRAPのみ) 1~5回目まで http://gyoku0416.blog.fc2.com/blog-entry-29.html なんとなく時系列順に一個ずつかいていきます。

謎のネタバレはしないですが、雰囲気ネタバレはあるかもしれないので注意。
基本は公演終了しているものだけど後半にいくとまだ公演中のモノもあるので・・・。
SCRAPだけでも20個ぐらいあったので5つごとに分けてかきます。

●1
公演名『デスノート・ザ・エスケープ』
場所:USJ
期間:2016年7月1日~9月4日
1チームの人数:4人
形式:ホール型
結果:脱出失敗
「デスノート Light up the NEW world」コラボ

個人的な難易度:難しい

USJで開催していた、ユニバーサルジャンプサマーの一環で、たまたま友達とUSJにいったときに
ずっと気になっていたリアル脱出ゲームがやってるって事だったので挑戦。
初めてのリアル脱出ゲームだったけど、会場自体数階分使ってるし今までやった中でも最大のフロア面積かもしれない。
ホラー要素が少しあったので、お化け屋敷系が全くだめな私には途中結構怖かったけど・・・。

4人一組で、私は友達と二人で行ったのでカップルと組むことになったものの、
ホラー要素の場所は彼氏の方がガンガン先陣切ってくれたので大変ありがたかった。
謎の難易度は、小問は比較的簡単だったもののわざわざいろんな部屋にはいったり歩いてる廊下に問題をとく鍵があったり、
パッドを使ったギミックがやたらこってたりしてかなり楽しめた。
大問については、もうほんと全然気づけなくて何一つできなかったのは心残り。
ただ全体的に本当にデスノートの雰囲気ができあがってて楽しかった。
物語の中に入りこむ、というのが実感できるいい脱出ゲームでした。
この規模の凝った脱出ゲームをまたやりたい。

●2
公演名『大迷宮バハムートからの脱出』
場所:Zepp DiverCity
期間:2017年2月10日~5月14日
1チームの人数:6人
形式:ホール型
結果:脱出失敗
「ファイナルファンタジーXIV」コラボ

個人的な難易度:難しい

休み休みだけどずっとやってるFF14のリアル脱出ゲーム。
わざわざ行こうと思っていった脱出ゲームとしては初。
映像も一応新規で(人形劇みたいなのだったけど)、声もちゃんとあたってた。
zepp tokyoだからか、舞台の脇とか二階席まで使う大がかりな会場だし、パネルおいてあったりして雰囲気はよかった。
ただ、残念だったのがFF14は4人PTで一セットなのになぜか6人だったことと、
それと、ジョブが「ナイト」「黒魔導士」「白魔導士」「シーフ」「吟遊詩人」「狩人」なんだけど、
シーフと狩人(ハンター)はFF11だよね。
いっつも割とちゃんと世界観作ってると思ってたけど、なんで存在しないジョブが振られてるのかはわからない。
やりたいことありきでジョブを振ったのかな?って感じがちょっと悲しかった。
世界観はおまけなのかもしれないけど・・・。
竜騎士が居ないのは悲しいけどまぁ仕方なしよな。DPS多いもんね。
ちょっとその辺の引っかかりはずっとあったんだけど、内容は面白かった。ただ、所々FF11かな?って気がしてたのだけ残念。
小問はそんなに難しく無かったけど、途中のギミックが難しすぎて大問までたどり着けなかった・・・。
原因は、ちゃんと自分たちができることを認識してない点。常にそういうところに意識を残しておかないとだめだね。
ただ、大問は屈指の難しさだったとおもう。たどり着けても分からなかったな・・・という感想。
全体的にはちゃんと面白くて、大問もかなりよくできていたので本当にジョブだけが残念な公演でした。

●3
『火竜棲まう狩猟場からの脱出』
場所:原宿ヒミツキチオブスクラップ
期間:2017年3月22日~7月9日
1チームの人数:4人
形式:ホール型
結果:脱出失敗
「モンスターハンターダブルクロス」コラボ

個人的な難易度:普通

初リアル脱出ゲームの人を連れての公演。
おともアイルーのお兄さんがめちゃくちゃあざとかわいかった。(語尾に「~にゃ」ってつく。猫耳装着)
テーブルがなくて、床全部がマップになってるっていう大がかりな仕掛けで、狭いアジトを有効に使っていた。
狭いせいか、かなり想像力をフルに働かせないといけなくて情報がぬけおちたことで、
大問まではかなり余裕を持ってクリアできたのにひとひねりに気づくことができなくて失敗。
リアル脱出ゲームはちゃんと物語に入り込まないといけないということとちゃんと最初に渡された紙の大切さを学んだ回。
どうでもいいことだけど、最初にやった武器の動きはほとんど使わなくて残念だった。
でも、採取するところにいってわざわざカード取ってくるとか、そういう細かいゲーム要素がよかった。
あと、魚釣りが本当に下手でそこで時間使ったのは私です。私に魚釣りの才能は無い。

●4
『巨人に包囲された古城からの脱出』
場所:アジトオブスクラップ 下北沢ナゾビル
期間:2016年6月9日〜2018年3月31日
1チームの人数:10人
形式:ルーム型
結果:脱出成功
「進撃の巨人」コラボ

個人的な難易度:普通

初めてのアジト型に挑戦。
友達が前やったときは棒立ちで何もできなかったと聞いたのでちょっと不安になりつつ参戦。
部屋の中でものを探して謎を解くというのが初の体験だったためかなり面白かった。
どうしても人数が多いので、これは使った?ここは調べた?っていう情報の連携が難しい。
一個だけどうしても解けない小問を放置したものの、大問はすんなりといけてあんまり難しくはなかった。
解けなかった小問は探索が足りなかった事が原因だった・・・。
こういうルーム型は身長が高くないと見えないところには多分あんまりモノがなくて(上ったりすると危ないし)、
誰でも見れる低いところにはいろいろありそう。
ギミックが大きくて、こんなことまで自分の力でやるのかってことに驚いた。
人が多いと自分が分からなかった謎も結構他の人が解いてくれるから全体的に簡単かもしれない・・・?

●5
『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』
場所:東京ドームシティ アトラクションズ
期間:2017年7月15日〜9月24日
1チームの人数:-
形式:フィールド型
結果:脱出成功
「ジョジョの奇妙な冒険 4部」コラボ

個人的な難易度:簡単

これは東京ドームシティをうろうろするフィールド型の脱出。
フィールド型はルーム型とホール型と違って時間制限がないので焦らずゆっくり解けるのが嬉しい。
ただ、とにかく歩き回るのでかなりヘトヘトになった。
あちこちにジョジョ4部の街を再現した場所があったり、キャラのパネルがあったりして嬉しい。
特にサンジェルマンがあったのは感動した。
これはファンだったらうれしさしかなかった。よかった。
ヒントを見るために乗り物に乗るときも、恐怖系だめな人のために怖いのと怖くないのが選べたところはよかった。
ただ、高所恐怖症の友達が観覧車で吐きそうになってたけどw
ギミック、というかオリジナルのスタンド能力も、よくある感じの謎解きにうまくかみ合っててすごくよかった。
あと、映像がちゃんと専用に作ってあるところも、アナウンスが撮り下ろしなところ最高で、
脱出ゲームファンというよりジョジョファン向けのものだった。
問題は全体的に簡単でお手軽に楽しめる謎解きだった。
]]>
ぎょく Sun, 20 May 2018 23:11:37 +0900 脱出関連 http://gyoku0416.blog.fc2.com/blog-entry-29.html 玉砕カンブリア
第7回 獄卒SS企画 http://tenga18.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html 第7回 獄卒SS企画 ~獄卒ショートストーリー企画~


――数億年ぶりのいつも通り。


締め切り日時:2018/7/15(日) 23:59
締め切り日時:2018/8/12(日) 23:59
文字数:5000字以内
テーマ:『日常』 ※どのような解釈でも可
目的:
 小説を書いてみたい人、文章力を上げたい人、創作をしてみたい人等が
 お互い作品を投稿し合い、読み合うことで楽しみつつ力をつけようという企画です。
 どれだけ短くても構わないので「書きあげる自信はないけど、挑戦してみたい」と
 いった方にこそ、是非参加して欲しいと思っております。


◆その他条件
オリジナル作品であること。二次創作は不可。
・エロ・グロ等はOKですが、その場合には注意書きを加えること。
・個人名を出しての誹謗中傷等は不可。
・字数は短い分には1000文字でも100文字でも大丈夫ですが、
 5000字はオーバーしないこと。
・投稿数制限は設けません。一人何作品でもどうぞ。
・基本的にはHN(PN)ありを記載してください。
 とは言え名前を出したくない人は匿名でも問題ありません。


◆投稿に関して
こちらのアップローダーに投稿してください。
獄卒外の人も配信者でない人も参加OKです。お気軽にどうぞ。
その際コメント欄には、作者名と作品タイトルを記載してください。
ファイル形式はdocでもdocxでも、お好きなファイル形式で投稿してください。
小説の形式の範疇ならば、挿絵の追加などをしても構いません。
縦書き横書き、段組みなどに関しても作者の望む形で問題ないです。
ただし、それとは別にメモ帳で開けるtxt形式のファイル添付もお願いします。


◆作品感想について
投稿期間中でも、締め切り後でもブログやツイッターでの感想は随時募集しています。
是非互いの作品を評価し合ったりも含め、参加者同士楽しんでください。
ツイッターでの感想の際、あるいは執筆の途中経過を呟く際等には
ハッシュタグ#獄卒SS企画を付けてもらえると、
参加者が閲覧するときに助かります。


◆締め切り後の話
企画終了後数日以内に、企画者が全作品の感想配信をする予定です。
感想予定日:9/1(土) or 9/2(日)  9/15(土) 22:30から。
投稿は名前ありで良くても、そこで名前を出して欲しくない人は事前に連絡してください。


]]>
獄卒ch Sat, 05 May 2018 21:49:14 +0900 未分類 http://tenga18.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html 獄卒ch企画blog
グラブルはじめました(1年7ヶ月目) https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20180413/1523570498 始めて3ヶ月目で書いた記事

まさかこんなに続けるとは思わなかったファンタジー
\"f:id:sanjihan:20180413060422p:image\"
新マルチ武器が登場してそれを集める前に記録としてつけとくにはいい機会かな〜って感じで書きます。
昔は無課金武器染めで全然やれたけど今は課金武器モリモリ編成が強くなっちゃって割とげんなりしてます。

火属性
\"f:id:sanjihan:20180413061209p:image\"
\"f:id:sanjihan:20180413061205p:image\"
ゼノ2本,コロ杖4凸2本,コロ杖3凸,オールドエッケ3凸,朱雀刀(邪),バハ,セラポン,オメガ剣
シヴァとアグニスが一生引けないからマグナオメガ剣編成。JKとかだったらシヴァエッセル砲打たれなきゃMVPって感じ。

水属性
\"f:id:sanjihan:20180413061635p:image\"
\"f:id:sanjihan:20180413061632p:image\"
玄武拳,フィンブル3本,玄武槌2本,オベロン3凸,デュランダル,ゼノ,セラポン
一応水十天両方最終したけど課金ミュルグレスには手も足も出なくてめちゃ萎えた属性。9万円突っ込まないと強くなれないとかやる気でねえよ〜〜。

土属性
\"f:id:sanjihan:20180413062904p:image\"
\"f:id:sanjihan:20180413062901p:image\"
四天刃,ソロモンドライブ3凸2本,バンカー無凸1本,マイムール,ユグ剣4凸,白虎拳(王),ゼノ,セラポン,オメガ剣
ゴブロティタ背水オメガ剣編成。ぶっちゃけマグナの方が強いのが困っちゃうね。

風属性
\"f:id:sanjihan:20180413063605p:image\"
\"f:id:sanjihan:20180413063602p:image\"
オメガ剣,ティア銃4凸6本,ゼノ,バハ,セラポン
マグナオメガ剣編成。9万円払ったアンチラがクビになるとは思わなかったぜ。最終十天2人ほしいぜ。

光属性
\"f:id:sanjihan:20180413063917p:image\"
\"f:id:sanjihan:20180413063914p:image\"
オメガ剣,シュバ剣4凸6本,ゼノ2本,コスモスBL
マグナオメガ剣編成。オメガ剣の恩恵得られないソーンのためにコスモスBL入り。新マグナ武器なしで課金武器無しだったら理想形なんじゃねえかな。古戦場のためにヒヒイロ2個でソーン最終してがっかりしながら育成してたんだけど完成したらクッソ強くて竹生えたわ。満足。

闇属性
\"f:id:sanjihan:20180413064610p:image\"
マグナ編成
\"f:id:sanjihan:20180413064607p:image\"
四天刃,セレ爪4凸4本,グラシ,オールド・コルタナ,ゼノ,バハ,オメガ剣
バハハデス編成
\"f:id:sanjihan:20180413064603p:image\"
セレ爪4凸2本,グラシ2本,ケル銃3本,黒麒麟弓,リボン,ゼノ
マグナセレ爪5本最終開放したけどグラシ2本作ってケル銃掘ったらハデス編成も短期戦なら使えるレベルになったかな〜って感じ。連撃いっぱい出て楽しいけどグラシ3本ねえとやっぱイマイチって感じ。ハデス3凸してグラシ3本目作ったら終わりかな〜。


フレ石はこんな感じ。
\"f:id:sanjihan:20180413065707p:image:w640\"
シヴァほちい〜〜〜〜〜〜〜

]]>
さんじはん Fri, 13 Apr 2018 07:01:38 +0900 https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20180413/1523570498 噛み噛みブログ
Mouse was dead http://henga.exblog.jp/27876070/ ヘンガー Thu, 08 Jun 2017 00:12:21 +0900 日常 http://henga.exblog.jp/27876070/ あっ、レマ砂漠 神配信サイトBeamでのFTL配信方法 https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20161107/1478482095 いきなり現れたマイクロソフトの「Beam」という配信サイトがすごい。
FTLというラグが0.2秒程しか発生しない上にブツブツしない謎の技術?で配信できるサイト。
※TachyonというOSB Studioの派生ソフトが必須(無料)

URL:https://beam.pro/

メリット

  • ラグがまったくない。
  • ブツブツしない。
  • 720pで配信できるので画質も良。

デメリット

  • アーカイブが2週間ぐらいしか残らない
  • チャットが要ログイン制。
  • 他サイトと同時配信は無理(Tachyonに同時配信機能がないため)


配信方法
0.専用ソフトのダウンロード
Tachyonをダウンロードしておく。ダウンロードが終わったらインストールしておく。
URL:https://github.com/WatchBeam/tachyon/releases

1.登録する。
右上のSign upから登録。登録確認メールが来るので確認する。

2.チャンネルの設定
名前やらアイコンの設定をする。
右上のアイコン>MANAGE CHANNELをクリックしここにチェックをつけてSaveするとアーカイブが残るようになる。
\"f:id:sanjihan:20161107103706p:image\"

3.配信の設定
右上のアイコン>HUD>Setup Steamをクリック
\"f:id:sanjihan:20161107100036p:image\"
どっちで配信するかを聞かれるので右の「FTLをクリック
\"f:id:sanjihan:20161107103017p:image\"
ストリームキーが出てくるのでメモ帳などにメモっておく。左の配信サーバーはとりあえず東京。
\"f:id:sanjihan:20161107100037p:image\"

4.ソフトの設定
Tachyonを起動し、左上にあるプロファイルから新規プロファイルを作った後、右下にある設定をクリック。
出力タブをクリックし先程メモしたストリームキーをコピペする。Ingest Locationも東京に選択。
\"f:id:sanjihan:20161107101438p:image\"
※東京に設定するのだが、サーバーの調子が悪いと配信が安定しなかったり、そもそも配信できない時があるのでその時はHong Kongに変更する(サイトの方は変更する必要なし)
その後画面や音声の設定をする。自分もこのへんは詳しくないけど
出力:映像ビットレート1500 , 音声ビットレート96
音声:自分の環境に合わせて設定
映像:基本解像度1920*1080 , 出力解像度 1280*720 , FPS 30
でいいんじゃないかな?PCが重かったら設定下げたりで調整。
設定完了したら右下の配信開始をクリックしたら0.2秒後には配信開始されています。

]]>
さんじはん Mon, 07 Nov 2016 10:28:15 +0900 https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20161107/1478482095 噛み噛みブログ
神配信サイトBeamでのFTL配信方法 http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20161107/1478482095

いきなり現れたマイクロソフトの「Beam」という配信サイトがすごい。

FTLというラグが0.2秒程しか発生しない上にブツブツしない謎の技術?で配信できるサイト。

※TachyonというOSB Studioの派生ソフトが必須(無料)

URL:https://beam.pro/

メリット

  • ラグがマジでない
  • ブツブツしない。
  • 720pで配信できるので画質も良

デメリット

  • アーカイブが2週間ぐらいしか残らない
  • チャットが要ログイン制。


配信方法

0.専用ソフトのダウンロード

Tachyonをダウンロードしておく。

URL:https://github.com/WatchBeam/tachyon/releases

1.登録する。

右上のSign upから登録。登録確認メールが来るので確認する。

2.チャンネルの設定

名前やらアイコンの設定をする。

3.配信の設定

右上のアイコン>HUD>Setup Steamをクリック

\"f:id:sanjihan:20161107100036p:image\"

どっちで配信するかを聞かれるので右の「FTL」をクリック

ストリームキーが出てくるのでメモ帳などにメモっておく。左の配信サーバーはとりあえず東京。

\"f:id:sanjihan:20161107100037p:image\"

4.ソフトの設定

左上にあるプロファイルから新規プロファイルを作った後、右下にある設定をクリック。

出力タブをクリックし先程メモしたストリームキーをコピペする。Ingest Locationも東京に選択。

\"f:id:sanjihan:20161107101438p:image\"

※東京に設定するのだが、サーバーの調子が悪いと配信が安定しなかったり、そもそも配信できない時があるのでその時はHong Kongに変更する(サイトの方は変更する必要はない)

その後画面や音声の設定をする。自分もこのへんは詳しくないけど

出力:映像ビットレート1500 , 音声ビットレート96

音声:自分の環境に合わせて設定

映像:基本解像度1920*1080 , 出力解像度 1280*720 , FPS 30

でいいんじゃないかな?PCが重かったら設定下げたりで調整。

設定完了したら右下の配信開始をクリックしたら0.2秒後には配信開始されています。

]]>
さんじはん Mon, 07 Nov 2016 10:28:15 +0900 http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20161107/1478482095 噛み噛みブログ
脱サラリー http://194072.blog79.fc2.com/blog-entry-622.html
 ちょっとしてから、脱サラだねっていわれて気づいた 
 あー、脱サラって意外と簡単なことだったんだなぁ 



 このままいけるかどうかは別として、脱サラ状態でなんとなく生きていきたいと思います。




\"\"
]]>
まに Mon, 24 Oct 2016 02:48:00 +0900 せめて、自分らしく http://194072.blog79.fc2.com/blog-entry-622.html まにまにブログ
T・o・S!T・o・S! http://henga.exblog.jp/26184495/ ヘンガー Sun, 02 Oct 2016 02:45:04 +0900 ゲーム http://henga.exblog.jp/26184495/ あっ、レマ砂漠 [グラブル]グラブルはじめました(3ヶ月目) http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20160912/1473612779

ついにはじめました

\"f:id:sanjihan:20160912014649p:image\"

↑グランくんの中ではハーピストグランくんがお気に入りです

課金額で強さが決まるゲームだと思ってたけどそんなことなかった。

日々の日課で1日3回行けるボスを倒して武器を拾いゆっくり強くなるゲーム。

結局の強さがそのボスを倒してドロップした武器がどれだけ揃っているかでジワジワと強くなっていけるのが気持ちいい。

まぁキャラはガチャのキャラが圧倒的に強いけどガチャを回すための石やらチケットは色んな所で配っているので無課金でも全然できるゲームだと思った(ボクはお金ぶち込みまくっちゃうけど)



未来のボク用に6属性の育ち具合を載せときます。SSR武器は基本無凸です。

\"f:id:sanjihan:20160912011221p:image\"

未来のボクへ、火属性は優遇されるようになりましたか?

キャラも全然揃ってないのでサボってるというか手つけてないです。

このスクショ用にわざわざ編成作りました。

\"f:id:sanjihan:20160912011222p:image\"

リセマラでリルル、サプチケでヨダ爺だったので最初の方は水やっていてそこそこ育ってるやつ。

ケルフェンイベントの後にヴァルナを引いたので次回は頑張りましょうね。

\"f:id:sanjihan:20160912014648p:image\"

風ヤクザがやりたくて最近はティアマグばっか。

↓は9万円の女の子です。風をやるという決意の元交換しました。

\"f:id:sanjihan:20160912011224p:image\"

\"f:id:sanjihan:20160912011225p:image\"

十天衆の弓を土にしたのでそれように周回しまくったらいつの間にかリヴァマグ確定流しできるぐらいには強くなってました。

狙って育てたわけじゃないので言うことなし!

\"f:id:sanjihan:20160912011226p:image\"

確実に他の属性をぶっちぎって育ってる。

ルシが引けたのでいっそいで育てました。武器もアンノウン以外は3凸終わってます。

それにしてもシュヴァ剣落ちなすぎぃ!!!輝き交換3本・自発ドロップ1本分のシュヴァ剣です。

半額期間中種300個使ったけど1本も落ちませんでした。やる気でませんおしまいです。

\"f:id:sanjihan:20160912011227p:image\"

バハムートかハデス引けたらやります。それまで頑張りません。

]]>
さんじはん Mon, 12 Sep 2016 01:52:59 +0900 グラブル http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20160912/1473612779 噛み噛みブログ
グラブルはじめました(3ヶ月目) https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20160912/1473612779 ついにはじめました
\"f:id:sanjihan:20160912014649p:image\"
↑グランくんの中ではハーピストグランくんがお気に入りです

課金額で強さが決まるゲームだと思ってたけどそんなことなかった。
日々の日課で1日3回行けるボスを倒して武器を拾いゆっくり強くなるゲーム。
結局の強さがそのボスを倒してドロップした武器がどれだけ揃っているかでジワジワと強くなっていけるのが気持ちいい。
まぁキャラはガチャのキャラが圧倒的に強いけどガチャを回すための石やらチケットは色んな所で配っているので無課金でも全然できるゲームだと思った(ボクはお金ぶち込みまくっちゃうけど)



未来のボク用に6属性の育ち具合を載せときます。SSRマグナ武器は基本無凸です。

\"f:id:sanjihan:20160912011221p:image\"
未来のボクへ、火属性は優遇されるようになりましたか?
キャラも全然揃ってないのでサボってるというか手つけてないです。
このスクショ用にわざわざ編成作りました。


\"f:id:sanjihan:20160912011222p:image\"
リセマラでリルル、サプチケでヨダ爺だったので最初の方は水やっていてそこそこ育ってるやつ。
ケルフェンイベントの後にヴァルナを引いたので次回は頑張りましょうね。


\"f:id:sanjihan:20160912014648p:image\"
風ヤクザがやりたくて最近はティアマグばっか。
↓は9万円の女の子です。風をやるという決意の元交換しました。
\"f:id:sanjihan:20160912011224p:image\"


\"f:id:sanjihan:20160912011225p:image\"
十天衆の弓を土にしたのでそれように周回しまくったらいつの間にかリヴァマグ確定流しできるぐらいには強くなってました。
狙って育てたわけじゃないので言うことなし!


\"f:id:sanjihan:20160912011226p:image\"
確実に他の属性をぶっちぎって育ってる。
ルシが引けたのでいっそいで育てました。武器もアンノウン以外は3凸終わってます。
それにしてもシュヴァ剣落ちなすぎぃ!!!輝き交換3本・自発ドロップ1本分のシュヴァ剣です。
半額期間中種300個使ったけど1本も落ちませんでした。やる気でませんおしまいです。


\"f:id:sanjihan:20160912011227p:image\"
バハムートかハデス引けたらやります。それまで頑張りません。

]]>
さんじはん Mon, 12 Sep 2016 01:52:59 +0900 グラブル https://sanjihan.hatenadiary.org/entry/20160912/1473612779 噛み噛みブログ
2016年7月・8月に見たアニメ http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20160831/1472590178

★1 塵

★2 見れた

★3 面白かった

★4 オススメ出来る

★5 神

※興味持って見るので★1、2は少なめになりがち。

7月

[映画]ズートピア ★4

やっぱディズニー君の映画は最高やな!言うことないでしょう。

[映画]名探偵コナン 沈黙の15分 ★2.5

[映画]名探偵コナン 異次元の狙撃手 ★2.5

[映画]名探偵コナン 業火の向日葵 ★2.5

暇すぎて見たシリーズ。お話が進む系(黒ずくめの組織が出てくる系)もっとやってくれや〜〜

[映画]バケモノの子 ★3.5

俺はおもろしかったけど「途中から展開ぶっ飛び過ぎぃ!」という意見も。子供が出きたお父様向け感はあった。でもすっげー俺は好きだぜ。

聖剣使いの禁呪詠唱 ★3

俺の好きな中二病アニメだったので見てました。こってこてのくっさい中二病アニメなので気をつけるように。(僕はすごいおもしろかったです)


8月

[映画]劇場版アイカツスターズ! ★5

アイカツ→アイカツスターズの2本立て構成。

まず再びスターライト学園の面々がくそデカスクリーンで見れて開始5分で泣きそうだった。さらっとOPの伏線も回収しててニンマリした。

スターズの方は友情友情友情って感じでした。よかったです。

[映画]君の名は。 ★4

見始めの時は(あれ、ハードル上げ過ぎちまったか・・?)って思ったけどそんな心配いらない作品だった。(「開始からやばかったっしょ」って人もいるらしい)

後半の尻上がり感やっばい。とにかくネタバレ踏む前に見て欲しい作品。

]]>
さんじはん Wed, 31 Aug 2016 05:49:38 +0900 http://d.hatena.ne.jp/sanjihan/20160831/1472590178 噛み噛みブログ